
iNobyの写真

写真を趣味にしようと一大決心したおっさんの記録です。

Fall leaves

秋といえば紅葉ということで、滝と紅葉の撮影にBlue Ridge parkwayに行ってきました。滝の方は、ただ単にYou tubeで覚えた滝の撮り方を試したくて行ってみました。案外うまく取れたかなと思うのですが、実は後ろにきれいに紅葉していたことに機材を片付けたあとで気づきましたが、周りの事も考え撮り直しは諦めました。テクニックばかり追い求めた典型的な悪い例の完成です…。

その後で、紅葉も取ってみたんですが、帰宅してから見てみると何かがおかしい…あれっ?殆どの写真が、ちょっとブレてる?シャッタースピードもそんな遅くないのに、なんで??ぐはっ!手ブレ補正を切ってる…。どうやら滝撮影のために3脚使った時に、手ブレ補正をOFFしたまま忘れてしまい、紅葉の撮影をしていたようです…。この前はISO感度上げまくって昼間の撮影してるし…何とかならんもんですかねぇ。

 

ハイスピードとスロースピードで撮ってみました。しかし、滝上部にはきれいな紅葉が…アホです。

f:id:iNoby:20161018110424j:plain f:id:iNoby:20161018110320j:plain

 

こちらの紅葉は赤がないんですよね。全部黄色、真っ黄色。きれいですけどね、何か単調です。

f:id:iNoby:20161018110455j:plain f:id:iNoby:20161018110447j:plain

 

ミシシッピ川以東で最も高い山Mt. Mitchell(6,684 ft.)に登頂!と言っても、そこはアメリカ、車から降りて歩いて10分で登頂完了です、しかも全て完璧な舗装路…。征服感もへったくれもございません(爆。それにしても、アメリカ人は何かちょっとしたことでも絵になりますねぇ。映画やドラマの影響ですかね。

f:id:iNoby:20161018110323j:plain f:id:iNoby:20161018110327j:plain