iNobyの写真

写真を趣味にしようと一大決心したおっさんの記録です。

San Francisco 1st day

最近仕事が忙しく、ブログの更新をサボっておりましたが、久々にブログの更新です。

Thanksgiving休暇(11/24 ~ 11/27)を利用してサンフランシスコに行ってきました。ヨセミテ、アルカトラズ島など一度行ってみたかったんですよね。

朝の3時に起きて、オーガスタまで車を飛ばし6時発のアトランタ経由の飛行機で行きました。今回デルタ航空を利用したのですが、アトランタ(ATL)⇛サンフランシスコ(SFO)便の機内では、驚いたことに国内線であるにも関わらず日本語吹き替えのある映画が見れました。しかし、イヤホンを持ってきておらず…。国際線とは違い、例のショボいイヤホンが無料配布ではなく$2で売っていました。迷うこと無く買いましたけども…無料配布でいいじゃん…。

そんなこんなで、定刻通り10時半にSFOに到着。ササッとホテルにチェックインしたまでは良かったのですが、問題はここからでした。まずは、フィッシャーマンズワーフからゴールデン・ゲート・ブリッジまでサイクリングしようと思いました。地球の歩き方に書いてあるまんまですけどね(爆)。現在地であるユニオンスクエア周辺からレンタサイクル屋さんが軒を並べるフィッシャーマンズワーフへ移動しなければなりません。地球の歩き方によると、ケーブルカーの利用がいいとのことで乗ろうとしましたが、相当並ばないと乗れそうにありません。別の手段で行こうとしたのですが、結局地下鉄の乗り換えだとか何とかで迷いまくって、結局到着までに2時間半…現地到着は15時ごろ。もう夕暮れ間近…諦めてフィッシャーマンズワーフ散策に切り替えました。迷った理由は、地球の歩き方の案内がショボすぎです。結局現地のインフォメーションセンタで配布されている案内図を頼りに行きました。もう少しわかりやすい路線図と行き方案内にしてくれって感じです。

フィッシャーマンズ・ワーフにある有名なカニの看板です。キターって、ちょっとテンション上がります。右の電車もいい感じのセンスしてますよね。ただ、この電車どこかで見た記憶が…。

ケーブルカーの始発駅(HYDE駅)です100mほどの行列が…しかも10分か15分に1回しか発車しないもんだから1時間半ぐらい待たされました。ちなみに、料金は一回の乗車で$7しますので、他のバスや地下鉄も利用できるMUNI PASSPORT 7日分($40)を買いました。4日間の滞在でしたが、2日目ぐらいですぐに元は取れます。詳細は地球の歩き方をご参照下さい(爆。

ケーブルカーは基本人力操作です。テコの原理を利用した操作なので、ブレーキ、アクセル?(ケーブルつかみ)には、めちゃくちゃ力が必要なようです。運転手は結構ガタイのいい人ばかりでした。速度は遅いのですが、街中を疾走する感じや急な坂道を昇り降りするのはとても気持ちがいいです。たぶんこれ、移動もできるよ、といった具合のアトラクションです。そして、サンフランシスコに来たら絶対乗るべきです。

迷っている途中で発見したBay bridgeの撮影ポイント。夜になってから三脚担いで繰り出しました。

きれいな電車だなぁとUnion square近くのPowell駅前でパチリ。でも、この電車フィッシャーマンズワーフでも見たような記憶が…そうなんです、フィッシャーマンズ・ワーフの看板の写真の右に写っているものと、ほぼ同タイプ、路線名も同じ。実はここからこれ一本でフィッシャーマンズ・ワーフに行けました…。しかも、15分程度…散々乗り換えなどに迷って2時間半は一体…地球の歩き方は本当に参考程度ですね。